瓶詰ブログ

見た目は四十、心は中2

やっぱり糖質制限だけではダメなのか

体重が67.7kgで安定してきた。一時期と比較して2kg減。ただ、体脂肪も代謝は変化がなく、内臓脂肪のスコアもなかなか動かない。エストは数センチだけど減ったので効果がなかったわけではないと思うけど少しアプローチを変えてみることにした。

これまで→糖質をカット(炭水化物摂らない)

今後→炭水化物も摂りつつ、筋トレをしていく。炭水化物は玄米、オートミールなどGI値の低いものを食事の後半に食べる。

結局脂肪を燃焼させたり筋肉を作るエネルギーは炭水化物から摂るしかないので、しっかり炭水化物も入れていく、という方針。内蔵脂肪減らすには糖質制限が良いのだろうけど、糖質摂取+筋肉量の増加というアプローチに変えていく。

脂肪肝を一度測定してみたいが血液検査するしかないのかな。4月くらいに効果測定してみたいけど。

とりあえず自重スクワットを1日100回、何回に分けてもいいからやることにする。あとは股関節と肩、首のストレッチも毎日。とにかくまずは運動習慣をつけていきたい。余裕があればプッシュアップ、腹筋もやりたいけど無理のない範囲で。3月までは毎日実行したい。

昨日は焼肉ランチでしっかり白米を食べてしまった。今日はピザ。土日の食事制限は緩めにしているとはいえ少し反省。