マインクラフト 統合版でベータ版からリリース版に戻せない時の対処
先日、Minecraft統合版のベータ版をプレイした際に起きたトラブルとその解決策を記します。同じような状況の方がいたら何らかの手助けになればと思います。
【現象】
ファミリーアカウントでMinecraft統合版のベータ版を導入。
最初、子供のアカウントでベータ版導入に必要となる「XBOX Insider Hub」をインストールし、ベータ版を入れようとしたが年齢制限のため導入できず。
そのため別のPCから親のアカウント(子供のアカウントとファミリー連携している)でXBOX Insider Hubからベータ版に変更。
しばらく親のPCでベータ版で遊び、リリース版に戻したあと、子供用PCで通常のリリース版をプレイしはじめたところ突然アプリケーションが落ち、再度起動した際にはベータ版として立ち上がった。
親のPCでは当然リリース版に戻っている。
子供のPCからベータ版を解除しようとしたがそもそも年齢制限でベータ版を入れられないことになっているため、解除できず。
なぜ突然子供PC上でベータ版になったかは不明。
【対策】
いろいろなサイトでベータ版を解除できない際の処置を調べ、以下のように対応。
(1)Microsoft Storeのキャッシュを削除
改善されず
(2)Windows上に新たにユーザーを作り、そこからMinecraft統合版を再度インストール
改善されず
(3)メニューからアンインストールしても残っていると思われるファイルを探し出し、手動で削除
改善されず
(4)
上記3つともダメだったので、さらに調べたところ、コマンドプロンプトから削除する方法があるそうなので試す。
ちなみに英語サイトの日本語訳を載せてくださっているサイトに書いてあるコマンドをコピペしたのですがエラーになってしまいました。
そこで、元の英語サイトを調べたところ、日本語訳サイトのほうではコマンドの中に不要なスペースが混じっていたようでした。英語サイト内に記載されていたコマンドをコピー、実行したところ無事リリース版に戻すことができました。
コマンドはこれです(実行は自己責任でお願いします)。
Get-AppxPackage -allusers *minecraftUWP* | remove-appxpackage -allusers
親のPCから子供アカウントでMinecraftを立ち上げたときは問題なかったので、おそらく子供PCの中に何らかのデータが残っているのだろうと目星はつけていたのですが、具体的にどのファイルを削除すればよいのかわからない状態でした。
一時はPCをクリーンインストールするか、最悪もう1個別アカでマイクラ買うか・・というところまで行っていたので、解決して一安心しました。