瓶詰ブログ

見た目は四十、心は中2

炭水化物も摂り始めたら内臓脂肪が改善したかも

前回のエントリーから2週間ほど経つけど、その間は毎食ごとに茶碗1杯程度のお米(白米、玄米問わず)も摂ることを心掛けた。

その結果なのか分からないけれど、これまでまったく変化がなかった内臓脂肪スコアが11→10に減少した。所詮は家庭用体組成計での計測なので目安でしかないが、改善傾向にはあるのかもしれない。脂肪燃焼には糖質がある程度必要ということなのだろうか。

ダイエット・筋トレ系YouTubeなど結構見たが、諸説あるものの何となくの傾向が分かった気がする。

自分は内臓脂肪を落とすのが最大の目的だが、その手段として筋肉量を増やす、というアプローチをとるつもり。

炭水化物は食事の後半に食べるようにして、食後には軽い運動(ごく軽い筋トレとちょっとした散歩)をする、をベースにして週2,3回くらい力を出し切る筋トレをしたい。

まあ実際にはこの「力を出し切る筋トレ」が難しい。筋肉量を増やすなら回数を決めるよりも力を出し切ることが重要なようなのだが、自重トレーニングだと負荷を増やすためには同じ動きの回数を増やしていく必要があるため、やっているうちに何というかバカバカしくなってくる。なんでこんなこと40回もやってるんだろう、みたいな。

それよりはジムに行ってマシンで負荷をかけながら10回、とかのほうが納得感が大きい気もする。高い負荷+少ない回数でトレーニングしたほうが筋肉量は増やしやすいらしいし。まあ当然お金がかかるので二の足を踏んでしまうのだけれど。

数日前に飲みに行ってしまったので食事制限ペースが崩れたがこの週末でリセットする。飲み屋は超良い店だったので再訪したい。

 

昨日の食事

朝食:プロテイン、たまご

昼食:キムチ鍋、白米で雑炊

夕食:野菜炒め、納豆、たまご、白米

 

今日の食事

朝食:プロテイン、納豆+たまご、オートミール