瓶詰ブログ

見た目は四十、心は中2

今日の食事 2023/01/09

図書館に本を2冊返却。

『影響力の武器』要点だけ摘んで読了。

現代人は忙しいから情報を吟味する時間が限られている、それ故にできるだけ少ない情報でタイムコスパの高い判断をしようとする。総合的に判断すべきところを、単一の物差だけで判断してしまいがち。そこに「影響力の武器」が機能してしまう余地がある。

「影響力の武器」は「社会性が高い振る舞い」(返報性の原理、コミットへの一貫性、権威など)に付け込む形で機能する。社会性がある人ほど罠に陥る可能性がある……的な話。

途中までの具体例の羅列にはちょっと参ったが、最後のまとめはちょっと面白いと思った。

 

『イシューから始めよ』読み終わらずに返却。Prime Readingにあったのでそれでいいかと思っていたら終わっていた。まあいつでも読む機会はあるだろう。

 

Magic KeyboardをiPad専用にしたことで外での作業効率が増した。

USキーボードを日本語配列Windowsノートで使うのはやっぱり面倒なのでWin用には別のキーボードを準備する。作業用デバイスにはある程度金をかけないとね……

 

朝食

プロテイン

味玉

全粒粉入り食パン(気持ち程度)+ハム+チーズ

 

昼食

豚肉ネギ炒め+豆腐

 

夕食

エビチリ

豚角煮

キャベツ+炒麺

納豆

 

運動

ムーブリング 233% 280/120KCAL

今週末は久しぶりにクロスバイクに少しだけど乗れた。やっぱり楽しいね。バーテープが剥がれてきたのでグリップ用のパーツを買うことにする。