瓶詰ブログ

見た目は四十、心は中2

PS3がついに故障したがどうすることもできない

さよならPS3

最近思い出したようにグラディウスIIIを再開。どうしてもキューブ面がクリアできないので久しぶりにPS2版のキューブラッシュ練習をしようと思い、PS3を起動(ややこしい)。ところが赤ランプが点滅するばかりで立ち上がらない。

セーフモード起動や強制イジェクトなどを試したが改善せず。修理も考えたけどどうやら2022年4月でPS3のサポートは終了しているらしい。

www.itmedia.co.jp

 

PS3はそんなに頻繁には使っていないけどグラディウスVやナムコミュージアムが遊べなくなるのは困る。PS4でエミュレーションとかしてくれないのかな。

うちではPS4がかなり充実した状態で稼働中だけどいずれはサポート終了になるはずなので、環境の移行やバックアップは考えておかないといけないのかも。PS5がその受け皿になってくれるならいいのだけど、いまだに品薄なんですかね。サービス終了に備えてソフトを板で買うべきか、ハードの事情に左右されないDL版で揃えるべきなのか、いまだに自分の中での解答がない。PS4環境なくなったら本当に困るので一度ちゃんと検討したほうがよいのだろうけど面倒でやってない。

地下謎2014REVIVAL、クリア

先週時間切れで中断していた地下謎をクリア。毎回のことながら工夫が凝らされた謎ばかりで感心する。今回はコロナのこともあったりでリバイバルだったのかもしれないけど4月から規制も緩和されると思うので次回は新作もやってみたい。まあ過去3回しかやっていないからリバイバルでも自分的には新作なのだけど。

今回は部材を整理するためのファイルを持って行ったのだけど、逆に分散してしまうことで探しにくい、というデメリットが発覚。結局は1つにまとめたほうがよいのかもしれない。ファイルよりもバインダーがいいのかも。

今日の食事

朝食:プロテイン

昼食:豚ステーキ、ライス

夕食:焼き鳥、豆腐、納豆

運動:地下謎やったので歩数はクリア

昼食はがっつり食べたけど他はそれなりにセーブできたし、歩数も伸ばせたので悪くはない結果では。